かがわ文化芸術祭

かがわ文化芸術祭2024

今年も10月1日(火)から12月31日(火)まで、県内各地で“誰もが、気軽に参加できる文化芸術の祭典”「かがわ文化芸術祭2024」が開催されます!「もっといろいろ、かがわアーツ」をテーマに、県内各地で多彩なジャンルのアート表現に取り組みます。

かがわ文化芸術祭実行委員会主催公演・行事

主催公演
かがわジュニア舞台芸術祭(仮)

音楽、郷土芸能、舞踊、演劇などの分野において、次代を担う高校生以下のパフォーマーが、百花繚乱の舞台を披露します。

2024.11.24(日) 14:00~

主催行事
帰ってきた『めんめの発表会』

音楽、郷土芸能、舞踊、演劇などのアートパフォーマンスに取り組む県民のための、参加料、入場料ともに無料の公募型舞台発表会です。

2024.11.10(日) 午後(予定)

主催行事
アートコンポ香川ワークショップ

県内一円での文化芸術活動の活性化とアートを通じた地域づくりを目指して、廃棄される材料を使いアート作品を制作するワークショップを開催します。

未定(10月中旬~11月中旬頃)

主催行事
かがわアート塾

文化芸術を楽しむための講座として、今年の参加公演・行事の中から、かがわ文化芸術祭実行委員会が活動を選定し、実際に観覧するフィールドワークの参加者を募集します。

 

ポスター原画募集・入賞者原画展

誰もが気軽に参加できる文化芸術の祭典であるかがわ文化芸術祭をイメージした、その年度の顔となるポスターなどの広報物の原画を公募します。

 

特別共催事業

かがわ文化芸術祭の期間に合わせて、次の県主催事業等を開催します。

香川県立ミュージアム特別展
「美術を探求 ギモンにせまる」

見て楽しむ、だけではない美術作品の魅力。作品に表現されたものやそのイメージ、素材、時代感など様々な疑問を出発点に作品をひもといていくと、作品鑑賞の視点がより広がっていきます。本展は、当館のコレクションを中心とした絵画や彫刻、工芸といった近現代の作品とともに、鑑賞のヒントとなる古文書や写真、生活資料などを展示します。それぞれの作品について、「ギモン」を切り口に探求していきます。

2024.09.14(土)~11.10(日)

瀬戸内海歴史民俗資料館
瀬戸内ギャラリー企画展
「たくさん集める」からわかること ~香川の千歯扱ぎ・足踏脱穀機大集合~

稲や麦の穂から籾を取り外す脱穀作業は、コンバイン等の農業機械で行なうのが一般的ですが、かつては千歯扱ぎや足踏み脱穀機など人力で動かす用具が使われていました。これらは従来の用具より短時間で効率的に脱穀できる画期的な発明品として普及しました。本展では県内各地に残された資料を一堂に集め、同じ道具を「たくさん集める」ことから見えてくるものを探ります。

2024.10.05(土)~12.01(日)

瀬戸内海国立公園指定90周年記念事業
瀬戸フィルハーモニー交響楽団「SETOUCHI」コンサート

四国初のプロオーケストラである瀬戸フィルハーモニー交響楽団が、ラヴェル作曲「ボレロ」で90周年を祝うとともに、瀬戸内の風景やイベント、人々の何気ない瞬間を写しとったドキュメンタリー映画「SETOUCHI THE MOVIE」の上映にあわせて、ドビュッシー作曲交響詩「海」をはじめとした名曲の数々をお届けします。県出身のピアニスト宮﨑朋菜による幻想曲「瀬戸内ファンタジー」もお聴き逃しなく!

2024.10.19(土)

香川県県民ホール文化事業
「かがわ郷土芸能フェスタ2024」

圏域の歴史と風土から生まれた郷土芸能の保存・振興を図り、地域文化の交流を促進するために、児童・生徒や県内団体に発表の舞台を提供します。

2024.11.23(土)

第41回香川県高等学校総合文化祭

香川県高等学校文化連盟に加盟する県内の高校生が、日頃の文化活動の成果発表、競演・競技を通じて、創造活動の向上を図るとともに高校生間の相互交流を深めます。

第20回香川県小・中学校総合文化祭

県内の児童・生徒の表現力を培い、情操を高めるとともに、創造力を育てることを目的として、日常の学校教育活動を広く県民に発表します。

過去の文化芸術祭
かがわ文化芸術祭2023 かがわ文化芸術祭2022 かがわ文化芸術祭2021
かがわ文化芸術祭2020 かがわ文化芸術祭2019 かがわ文化芸術祭2018
かがわ文化芸術祭2017 かがわ文化芸術祭2016 かがわ文化芸術祭2015
かがわ文化芸術祭2014